2012年1月22日日曜日

すべての道で主を認めるとは (箴言3章6節)

すべての道で主を認めよ。そうすれば主はあなたの道をまっすぐにされる。
(箴言3章6節 口語訳)

ここでいう「すべての道」は、文字通り、人がその人生の中で歩むすべての道ということである。 しかし、その人の家庭生活、仕事、趣味、その他すべての道で、本当に主を認めることができるだろうか。

そのように問うているうちに、
「そうすれば主はあなたの道をまっすぐにされる」
という言葉が目にとまった。

私がいかに道を踏み外すものであるかか、ということがせまっきた。

自分の悟りにたよってしまう。
何かができれば、自分は何者であるかのように思ってしまう。
何かができなければ、自分はだめな者だと自分を責める。
人と関われば人を裁く。
欲にとらわれ、もっと、もっとと思う。
自分の弱さが、自分の邪魔をする。
自分の罪によって自分が苦しむ。

私は、一歩歩めば、一歩踏み外す。また、一歩歩めばまた一歩踏み外す。
大丈夫だと思っていると、いつのまにか外れている。踏み外している。

すべての道で自分の罪と向かいあう。
そして、その場所で、イエス様の十字架を見上げる。イエス様の愛を受けていく。
だから、すべての道で主を認める者とされる。

「すべての道で主を認めよ」とは、

「すべての道で自分の罪を認めよ」と同じ意味。つまり、

「すべての道で十字架をの許しを受けよ」

「すべての道でイエス様の愛を認めよ」と同じ意味なのだ。

それ以外に、「自分の道がまっすぐにされる」方法はない。
すべての道で主を認める者へ導かれたい。






0 件のコメント:

コメントを投稿