2012年2月18日土曜日

イエス様の愛の中にとどまる(ヨハネ15章9節)


わたしの愛の中にとどまりなさい。(ヨハネ15章9節)


イエス様は、「わたしの愛の中にとどまりなさい」
とおっしゃる。

イエス様は、わたしたちをイエス様の愛の中においてくださる。
だから、わたしたちは、とどまり続ければよい。
イエス様の愛の中にいれよい。

ところが、イエス様の愛の中から飛び出してしまう
というのが私の姿。私たちの姿だ。

イエス様の愛から飛び出してしまう理由は二つある。

一つ目は、何かがイエス様よりも麗しく見えてしまうこと
異性、仕事、地位、称賛、金、物、人、食べ物、酒、薬物…
それらを求めて、自分からイエス様の愛を飛び出す。
イエス様の恵みの世界を自ら拒否する。

二つ目は、人(自分)を裁くこと
許された者、イエス様の愛の中に置かれた者が
人(自分)の罪、欠点が許せない。
裁くことで、自分からイエス様の愛を飛び出す。
イエス様の許しを自ら拒否する。

私は、私たちは、いつのまにか、簡単に、あっという間に
イエス様の愛から、離れてしまう。


それでも、イエス様は、
「わたしの愛の中にとどまりなさい」
と語って下さる。


だから、
イエス様、罪人のわたしをお救い下さい。
わたしは、自分でイエス様の愛の中から出て行ってしまうのです。
今、イエス様の十字架を見上げます。
どうか救って下さい。
そう祈ることができる。

気がついたら、イエス様の愛に取り囲まれていた。
それが、悔い改め。







0 件のコメント:

コメントを投稿